Skip to content

IMG_0387

4月24日(金)にホノルル 在日本領事館において、私たちの指圧の師匠である
愛泉指圧治療道院  指圧学校 因泥文彦校長先生(向かって右から2番目 一番右は奥様のイレーンさん)が、日本総領事から表彰状を授与されました。

日本の指圧をハワイで、そしてアメリカ全土 世界中に広めた功績と、 指圧学校において
指圧師の育成 長年に渡るハワイの地域社会に貢献 尽力の賜物です。

当日は元、ハワイ州知事のジュージ有吉氏(写真向かって左) も来賓でおいでになっていました。
現役時代からよく指圧においでになっている因泥先生をよく知る方です。
IMG_0404
私(モモ)も先生から声をかけていただき 他のお弟子さんたちと共に末席に加えさせていただく光栄にあずかり、授与式の後、中庭でランチをご馳走になりました。
帰りには、記念品のバラの花びらがいっぱいのドライ・フラワー  と、小箱をいただきました。その中身は紅白のお餅  さすが領事館 日本的で昔 小学校のお祝いの時を思い出したりしました。

愛泉(アイセン)では 1978年から、毎年12月に開催されるホノルル・マラソンのゴール地点で大きなテントを出して、1000人近い完走者のランナーに無料の指圧ボランティアを行ってすでに
36年になるそうです。  本当に敬服してしまいます。
私(モモ)は指圧学校を出た年から参加しているので9年 アロハハンズには因泥先生から指圧を習ったセラピストが数えただけでも7名いて、毎年マラソンの朝はお手伝いしています。

他にも「ハレマレマラマ老人ホーム」 や、クアキニ病院でも医師や看護師さんたちにボランティアを続けていて、私も3回ほど参加させていただいています。
またライオンズクラブの世界大会で施術したり、ホノルル日系商工会議所が市内の生徒を招いて行ったセミナーで、子供たちに指圧について教えたこともある。また日系第100大隊、第442部隊の退役者のためにも指圧クラスを開催したこともあるそうです。

本当におめでとうございます!!
IMG_0409
因泥先生を支え続けてきた イレーンさん (奥様) に真ん中に入っていただき
記念の写真を撮らせていただきました。
これからもご夫妻には 『指圧の心母心』 の浪越徳次郎先生のように90歳過ぎまで、現役で元気いっぱいで長生きをしてほしいです!!!
私たち弟子たちに先生の素晴らしい指圧の技や豊かな知識 秘伝を伝授してほしいと願って止みません。

コメントを残す