Skip to content

Post-975ハイッ、またまたアラモアナ地区担当の(いつから?)マイリィです。
ここアメリカでは5月26日はメモリアルデーと言って、戦没者を慰霊する日なんです。
ハワイでもパンチボールをはじめとして、軍の墓地のすべてのお墓にフラワーレイと、アメリカの小さい国旗が飾られ、(昔はデコレーション・デーと呼ばれていたそうです。)
あちこちで盛大な慰霊祭が行われています。
ここオアフ島の最大のイベントは、夕方からアラモアナビーチで行われる“灯篭流し”です。
これは地元と日本の宗教団体が協力してアラモアナビーチで行われるイベントで今年で10年目になるそうです。戦没者慰霊とともに人種民族を超えて戦争終結と、世界が平和になるように祈念されます。
でも、さすがハワイ!思いっきり楽しく!ということで、ローカルのエンターティナーが目白押し。
今年はライアテ・ヘルムちゃんも参加していましたよ♪(とっても歌が上手です)
毎年凄い数の灯篭がホラ貝の合図と共に海へ・・・それはもう荘厳な風景です。あまり近いところへは行けないので、ちょっとTVのニュースから写真拝借しました。
皆、思い思いのメッセージを灯篭に書いて流します。(勿論イベント終了後はしっかり回収して海を綺麗にします。)
日本だとお盆の行事の灯篭流し・・・ここハワイでは5月です。今年逃した方、是非来年はご覧になってみて下さいね。以上、マイリィでした!