Skip to content

Post-949久し振りに今日は貿易風が吹いてハワイらしい青空です。このところ1ヶ月くらい、空は白く、霧がかかったようにもやがかかっています。 ハワイ島からのコナ・ウインドで運ばれてくる、VOGボッグ、ボッギーとか言っていますが、(ボルケーノのスモッグの略)の影響です。実は、硫黄二酸化ガスが多く含まれるのでアレルギーや、喘息などの人は深刻なんです。 (私もなんだか、:emojiface_thinks:鼻や目がムズムズ、くちびるがガサガサで変だな・・と思っていたら、このVOGが原因みたいです) 
北風の貿易風が吹いてくれると、今日のように青空でパーッと晴れ渡るのですが・・。


キラウエアの火口に住み着いていると言われている女神ペレのご機嫌が悪いのでしょうか。
先日有名なフラの大会、メリーモナーク特集をテレビで見ていたら、フラ・チームが、大会の前後に、火口に向かって真剣に祈りを捧げて、思い思いのフラワーレイや贈り物を火口に投げ入れて、祈る姿が見られました。
 女神ペレ様♪:emojiface_teeth: そろそろ、怒りを静めて、ど~~ぞ、お休みくださ~いませ。

2 Comments

  1. ふぅ on 2008年5月21日 at 12:53 AM

    ちょっとショック、喘息持ちの私はハワイに住めない!!日本の四季でも悩ませられることがあり、前線:emojiumbrella:に泣かされ、台風:emojiuzu:でアッパー:emojipunch:くらうのに・・・。ハワイは気圧の変動が少なく体調良好だと思っていました。でもモモさんたちが元気いっぱい:emojiface_glad2:だしやっぱりいいとこですよね。



  2. MOMO on 2008年5月21日 at 1:03 AM

    ふうさん♪
    ホノルルがvogの影響で空が白けるなんていうの20年住んでいて今回初めて!普段は安定した良い気候、住みやすいところですから安心してください! 9月を楽しみに。