Skip to content

Post-497クリスマスも真近になってきました。 こちらハワイのショッピングセンターはどこも人がいっぱいです。今日はお友だちで、お菓子作りのプロの、アっちゃんと、ヨシコちゃんのところで、ジンジャー・ブレッド・クッキーでクリスマス・オーナメントを作りました。(と言っても、実際は私は焼きあがった頃にお邪魔して、最後のデコレーションで遊ばせてもらっただけなのです。) 香ばしいクッキーがたくさん出来て、これにリボンをつけて、クリスマスツリーに飾ったり、ラッピングをしてプレゼントにもしましょうか。日本ではあまり習慣がないので、ちょっとご紹介しますね! ジンジャー・ブレッド・ハウスってクリスマスシーズンに作るお菓子の家があります。 12月に入ると、アメリカの幼稚園や小学校でも、授業中にみんなで作ります。この場合、土台はミルクや飲料水などの空パックを使って、パウダーシュガーと卵白を練ってドロドロ状にしたものをペーストとして塗ってからジンジャー・ブレッドを壁や屋根に見立てて貼り付けていきます。そして、チョコレートやドロップ、マシュマロなどでデコレーションしていきます。 煙突もつけて、そこからサンタさんが入れるようになっています(?)子どもたちは学校で自分で作ったものを嬉しそうに家に持って帰ってきて飾ります。今年はワイキキのシェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルにいくと、大掛かりなジンジャー・ブレッドのお菓子でできているファンタジーの世界が見られますよ!!