Skip to content

Post-3464マカプのヒーリング・スポットで、ハワイアンのクムが天然のプールでロミロミを
やってるところを日本のテレビのハワイ番組の中で見て・・・モモさんどこだか知ってます??
(それって、いつもやっている訳じゃなくて、テレビ用に絵になるからってそこでやったんだと思いますけど。。。。 ほら貝を使って何かしてたとか・・・うーーんますます絵にはなりますけど。。
日本の皆さんがあこがれて、『私もやって欲しい!』ってなるんでしょうか・・・・。 
 また、こんな質問も、、、お腹のマッサージで子宮の位置を正しくして妊娠しやすくするロミロミ なんていうのがガイドブックに紹介されているらしく、アロハハンズでもやってもらえますか? と。答えはNOです。 確かにロミロミではお腹のマッサージを大事にしています。

近代医療がなかった時代から古代ハワイアンに受け継がれてきた自然療法は確かにあると思います。
ロミロミはその中の伝統的な手技療法です。 
ヒーリングやヒーラーブームの昨今 何でも簡単に治るとか 効果がある。とかいう広告は要注意だと思います。 
 
ははは・・・話を戻して・・・・
エッ?? マカプ・ビーチのあのあたり?? あそこらへんは全部ヒーリング・スポットって感じです。沖にはラビットアイランドが見えます。 
写真に小さく人が写っているのが見えますか? 
釣竿や網を持って、何が捕れるの? カニ捕だそうです。 大人が2人 少年のように夢中になって楽しそうでした。 
 

マカプのヘイアウのそばに、ここかな? っていうところがあり、岩に座って足を浸してヒーリング・パワーを充電してきました。
 

ハワイ島のケアラケクア アンティ・マーガレットのロミロミ・スクールは目の前がビーチでした。
毎日必ず海に入って海水の浄化作用でヒーリングをするのが日課になっていたのを思い出しました。 ワイキキでも、HALEKULANI HOTEL前のビーチは古代ハワイアンがヒーリング・スポットとして、海に浸かっておきよめをしていたと聞いています。

ハワイに来たらせっかくですから海で泳いだり 足だけでも浸かってください。
砂浜や波うち際でくつろぐひと時をお過ごしくださいね!