Skip to content

Post-3426新年も気がつけば13日(日)です。 虹の街 ハワイのラジオ放送局 KZOO日本語放送を
聞いていたら、今日の午後 短歌会が主催で 百人一首のかるた会があり、会員でない人もどうぞ! というのでちょこっと行ってきました(笑) BY モモ 

場所はダイヤモンド・ヘッドの麓にあるKAPAHULUセンターという昔、日本語学校だったところです

皆さんはした事ありますよね??  もう日本でもお正月にする習慣はなくなってしまいましたか? 
私 四人姉妹の末っ子で、母が大好きだったお陰で、(日本にいた頃は)なんと、幼稚園の頃から最後に覚えているのが。。。。20歳頃まで? よくお正月に家族や友達 親戚が集まるとカルタ大会をやっていたのであります(笑)

えへへ 実は、上の句の頭を聞けば 下の句が出てくるくらいにそらんじていましたが・・・
 
今日はハワイの歌会のグループに入れていただき、、私と同じようにラジオを聴いて
来た人も多く 20人近くが 5グループに分かれて3回もしました。 日系人というより、私のように
日本から来てもう長くアメリカ ハワイに住んでいる人ばかりでした。  
ちなみにホノルルには俳句 詩吟 書道 をはじめ いろいろな会があるのでビックリです。 

私は1回だけ取って、グループで一番になりました(へへへ)
そのあと2回は、大きな声で読み上げる役をさせていただきました。
朗々と57577の歌を読み上げていると、ここはハワイ?? と思いますが、、
 ウン十年ぶりとはいえ、昔の事ぞしのばるる・・・・いと楽しひと時に感謝感謝でした。  

2 Comments

  1. 赤嶺 安彦 on 2013年2月9日 at 10:10 AM

    根本さん
     百人一首でお目にかかりました赤嶺です。
    ブログを読ませて頂きました。
    楽しんで頂いたようで嬉しく思います。
    これからも短歌会、よろしくお願いします。
     百人一首カルタ会をハワイの恒例の催しに発展させたいと
    思っています。来年は日本国総領事館の後援や日本航空の賛助を
    取り付けたいと思います。ご期待下さい。



  2. アロハハンズ モモ  on 2013年2月9日 at 6:13 PM

    赤嶺さん

    先日は楽しいひと時をありがとうございました。
    毎年恒例でぜひ続けていただけたら嬉しいです。

    子どもの頃は意味もわからず、ただ丸暗記していた歌の意味が
    今回、日本を離れて、ハワイで再開して、日本の季節の美しさや情景が目に浮かび、少しは歌の意味も心に響いてきて良かったです。またよろしくお願いいたします。

    コメントありがとうございました。