Skip to content

Post-2915ハワイに何回もいらっしゃる常連さんは慣れてくるとレンタカーを借りて、ワイキキ郊外のレストランやスーパー ローカルの行くお店に出没されています。

グルメでワイン通の方も多く、私の住んでいるKAIMUKI地区にある、TAMURAはワイン通には有名なお店です。
WAIALAE AVE.と  10TH AVE.のコーナーにあります。 

外から見るとコンクリート作りの倉庫のような外観ですが、中には
世界各国のワインやビール ウイスキー 日本酒も有名銘柄がずらり。 お酒好きな人には魅力的なお店です。 
そして、美味しそうなチーズやハム チップス クラッカー ナッツ類なども豊富に揃っています。
 

私のお目当ては、オリジナルフレッシュ・ポキ・コーナー   右の奥のほうにあるんです。
長く住んでいてもまだ知らない人も多いようです。 『エ~ッ? お酒だけ売ってるんじゃないの?』って。  ここのポキは美味しいと評判なんですぅー・・・・  

ハワイのお酒のおつまみ ナンバーワン  AHI POKI (マグロのお刺身系)
やアボカドのディップ などとても新鮮で美味しいおつまみがいろいろあります。
ちょうど行った時に大きいマグロをさばいていました。 スーパーに並んでいるものより新鮮でよい物がお値段もお手頃なので、ローカルの人たちがひっきりなしに買いにきています。

1ポンド (450グラム) ハーフ (225グラム) これは一番少量の クォーター・パウンド(約112グラム)です。 マグロのポキにはスライス・オニオンが入っています。 タコ・ポキもとてもフレッシュでした。 両方とも4ドル以下です。

炊きたてのご飯を酢飯にして、きゅうりやレタスの千切りと これを乗せると、アヒ&タコ・ポキ丼のできあがりです。
一緒についてきたお醤油はなんとショウガが効いていて、ただの お醤油だと思ったら一工夫がしてあり、、うーーん人気の秘密はこの辺にありそうです。   


お店の前にはパーキングがたくさん 黄色のハイビスカス 紫色のライラック!! とても素敵ですね。
次回のハワイ ローカルに足を延ばして 一味違ったハワイも楽しんでみてくださいね。  

:emojitulip:  :emojitulip:  :emojitulip:  :emojitulip:  :emojitulip:  :emojitulip: