Skip to content

Post-2507今日は、アロハハンズのサロンがあるビルの1階にある、皆さんご存知の日本の焼肉屋さん:emojiknife: ”牛角”さんから あったかいお弁当をテイクアウトしてきて皆でランチをしました:emoji!: 

このお弁当はお肉だけではなくて、お野菜やお漬物、サラダが入っていてボリュームがあります
こちらのプレートランチはお肉とポテトサラダだけのものや、まったくお野菜が入ってないお弁当もよくあります。  
日本人としてはバランスよくお野菜もたくさん入ったお弁当を食べたいですよね:emojiface_delicious:

バランスがいいといえば、こんな言葉があります:emojispark::emojifinger_one::emojispark:
「まごはやさしい」
ご存知の方も多いかと思いますが、これは日本の先人の知恵を現代の医学博士や栄養学の食事療法の先生方が提唱しているバランスの良い食品の摂りかたです:emojinote_eight: あれ?? 最後の「い」ってなんだったっけ? 皆思い出せなくて・・・そうか、
お芋さんでした! 

「ま」 豆 豆腐類・・・豆に含まれているイソフラボンが、更年期障害や骨粗鬆症の緩和効果があると言われています。

「ご」 ごま・・・ごまは多くのミネラルが含まれていて、必須アミノ酸は精神安定作用があり、不眠症予防にもよいそうです。

「は」 わかめなどの海藻類・・・わかめはカルシウム・マグネシウム・鉄・ヨウ素・亜鉛・鉄などミネラルが豊富で、体内の余分なナトリウムやコレステロールを排出してくれる作用があると言われています。

「や」 野菜・・・野菜は特に緑黄色野菜がいいようで、βカロチンは抗酸化力が強いそうです

「さ」 魚・・・特に小魚がよいです。頭から骨ごと食べれるのでカルシウムが豊富です。カルシウムが不足すると、イライラしたりキレたりするそうです。

「し」 しいたけなどの茸・・・生活習慣病の原因となる動脈硬化・高血圧などに有効のようです。

「い」 いも類・・・でんぷん・食物繊維・ビタミンBD・ミネラルが豊富です。

これに、発酵食品である味噌汁 玄米 納豆 漬け物などの乳酸菌やビフィズス菌を含んでいる食品も多くとれば体内酵素が豊富になり腸内環境がよくなりま~す。 

旅行中は食事:emojiknife:の時間が不規則になったり、ついつい無理をしてしまって体調を崩しやすいですよね:emojiface_tear:
バランスのよい食事をとって、楽しく元気にハワイをエンジョイしてくださいね:emojiheartsmall:
そして、疲れた時には、もちろん:emojistar2:ロミロミ:emojistar2: ですね:emojiface_glad2:
お待ちしていま~す:emojibye:

アロハハンズにはご希望のお客様に 牛角さんの15%OFF割引券を差し上げます。ご来店の際はご利用くださ~い。 
このお弁当は、ソフトドリンク付きで、8ドルちょっとで~す。 

:emojitulip:  :emojitulip:  :emojitulip:  :emojitulip:  :emojitulip: :emojitulip:

2 Comments

  1. なも on 2010年7月29日 at 11:36 AM

    モモさ~ん:emojisun:

    「まごはやさしい」 ご存じだったのですね:emojichoki: 

    私も毎食とはいきませんが出来るだけ一日に摂れるよう努力しています:emojiknife:
    私の場合普段の食事で摂れそうでなかなか摂れないのが 椎茸類と芋類
    煮物を作れば一発なんですけどね:emoji!!:

    偏食しないでこの夏を乗り切り
    10月のハワイ目指します~~:emojiairplane:

     



  2. モモ   on 2010年7月29日 at 12:00 PM

    夏の定番は 冷たいざるそばの上に、
    まごはやさしい をありったけ乗せ です。
    しいたけはやわらかく戻しておいて そばつゆで味をつけておくとすぐに食べれま~す。 な~んてネ。

    枝豆のまめだけむいたの。
    すりゴマ
    わかめ や きざみ海苔
    胡瓜や 酢しょうが オクラもあいますよォ~
    薄切りタコ ちょっと贅沢、うなぎ
    味付けしいたけの千切り
    そして!! 大好物の山芋千切り 

    それに、納豆 と、半熟卵で決まりですね!