Skip to content

Post-1840今ハワイはシャワーツリーが花盛りです。 白、淡いピンク、オレンジ色やら 微妙なグラデーションが美しく レインボーシャワーとか、ゴールデンシャワーとも呼ばれています。

先日ハワイを訪問された 天皇皇后両陛下が 以前いらっしゃった時、記念に植樹されたのがこのシャワーツリーなのだそうです。
  場所はKAPIOLANI パークで、今回はそこにもお立ち寄りになったと聞いています。

ダイヤモンドヘッドの裾野に広がる広い公園なので、その中のどの木 というのははっきりわかりませんが、あの一帯のシャワーツリーはちょうど ピッタリのタイミングでお花見時だったんですよ!

桜や藤を思わせるような風にそよぐシャワーツリーが大きく育った様子をご覧になってお心が和まれたことでしょうね。   

このお花見の様子はきっとテレビでも放映されたり、今頃きっと、皇室ニュースのグラビアを飾っていたりするのかな・・・なんて想像してます。

 
アロハハンズを出てすぐのカラカウア通りや、クヒオ通りの街路樹もシャワーツリーで、長く花を咲かせながら何週間も楽しませてくれてましたが、ここ数日、風に花びらが舞って道路が花のカーペット状態になっています。 これもちょっと素敵です。 

4 Comments

  1. sho on 2009年7月24日 at 11:13 PM

    ご無沙汰しております
    元doのshoです  何というネームにしたらよいか
    迷いました ^^
    ハワイで「余暇を楽しむ人々」というテーマで
    写真収集しているので いい写真をピックアップ
    させて頂いています



  2. モモ on 2009年7月25日 at 3:50 AM

    エーーーッ! びっくりしました!第6感:emojiface_glad::emojiheartsmall:
    昨夜、急にshoさんが頭に浮かんできたんですヨ! で、どーしていらっしゃるかなァ~って!
    すごい!shoさん、もしかしたらモモさ~~ん!! て強力な念波を送ってませんでした? (笑)
    またコメントもいれてくださいね!アドバイスもいただけたら嬉しいです。:emojiface_glad::emojigoood:



  3. MUNE on 2009年7月26日 at 12:55 AM

    報告が遅れてしまってすみません:emojisweat:今回も大変お世話になりまして、どうも有り難うございました:emojiface_glad::emojispark:

    遅ればせながら、無事にミッションを終了しました事をお知らせ致します:emojiface_delicious::emojispark:

    それでは、今後のご活躍と御無事を心よりお祈り致しております:emojistar2:



  4. モモ  on 2009年7月26日 at 7:37 AM

    :emojileaf:MUNEちゃん
    こちらこそ、ありがとうございました。爽やかなハワイから帰ると日本の蒸し暑さは:emojiface_koma:辛いかもしれませんが、お元気でお過ごしくださいね! :emojiface_glad::emojihearts: