Skip to content

Post-1690 KAIWAのマネージャーさんから、KAI が HALEというマクロビ専門のレストランでリオープンされたと聞いて行ってきました  BY MOMO

 
私は 都合のいい時だけのなんっちゃって、ベジタリアン でも お肉もお寿司も大好きな雑食人種なのです(笑) 昔、気功を習っていた時は真面目に正食自然食に傾倒したし、3年前には
10日間のハワイ島での断食デトックスコースに参加したりもしました 
マクロビオティッスは 本で読んだ知識と、 7年ほど前に、久司道夫先生がハワイにおいでなった時に開かれた、マクロビオティツクのセミナーでご指導いただきました 
ダンディーな久司先生のスケールの大きな宇宙観から始まっ て陰陽の原理  環境と食べ物
望診(食べ物と人相の関係を診る) 、、 、一人一人の人間が健康で平和に暮らすことの大切さ 話は尽きず4日間があっという間だったことを思い出します 

ハワイでのホテルやレストランのなかには自然食やヘルシーな食事をメニューに取り入れているところが多くはなっていますが、本格的なマクロビオティック食が常時食べれるところがができたのは最高です!!

(アラモアナ地区で ウォールマートのそばにあります)

店内はこんな感じ(ランチタイムに行ったので) 
天井が高くて ガラス越に青空が見えてとても気持ちのよい空間です 

最初に飲み物を説明してくれました
全部オーガニックのジュースや お茶を揃えているそうです

初めて来たので、何が美味しいかな・・・わからないのでの オススメのセットをいただきました

ウワー~ッ?  玄米ご飯も副食も すごい量がある そっか、アメリカ人、ローカルの人には量がないとね
私は野菜が大好きです ボストンの久司先生のお弟子さんがMOILILIに開いていた ウェル ベントウの、大根 にんじん、かぼちゃ、ごぼうなどをスティームしたり、豆腐やグルテンを使っての薄味のお料理でそれを食べると、エネルギーがわいてくるって感じが好きです  

懐石料理じゃないけど、いろんな物が少しづつ ちょこちょこ味わえると腹八分目で満足できるのですが。 

実は HALEに行ったのは 1回だけ、それも1ヶ月以上前、まだ開店してすぐだったのです・・・・
 

ちなみに、玄米は脳に多くの酸素を送り込むために、唾液をたくさん分泌して胃の働きを助け消化吸収をよくするには 1口 60~100回噛むこと 病気の人は 100~200回もカミカミしたほうがいいそうです 
ハンバーガーやインスタント食品、マイクロウエーブでチンすると食べれちゃうファースト・フードから、時には スロー・フードをじっくり味わう時間も必要だと思い出すよい機会でした