Skip to content

Post-1487桃の節句は 端午の節句と並んで昔、中国から伝わった 子供の無病息災を祈る行事になっていますが、お雛様を飾って甘酒を飲んで、雛あられをつまんで、、といった昔の思い出がありますが、この写真は私の誕生日に日本の姉が送ってきてくれたものです。長いこと出してなかったのを何十年ぶりかに今年は飾ったそうです。(姉のところも、私も男の子で、女の子いなかったし、私はアメリカに来てしまったんで、お雛様のことはすっかり忘れてました:emojiface_tear:)

久しぶりに飾ってみたら、 エ~~ッ!:emojiface_heart::emojiface_heart:こんなに立派だったんだ!ぜんぜん傷んでなかったのがすごい!! って、私も同感でした 小さい頃、このお雛様を出したりしまったりした思い出がよみがえってきました 

私は女ばかりの4姉妹のおしまい。末っ子 2月28日に生まれ 多分その頃にすでにあったこのお雛様が部屋に飾ってあり 桃の節句に近かったので、母方の祖母がつけてくれた名前が 桃代(モモヨ) なんですう~。:emojiface_delicious: 
えへへ、知らなかったでっしょ?:emojiface_teeth: マッサージ学校に入った時から、モモさん て呼んでね!と言って、それからモモさんになってます。:emojiface_glad2: その昔は山口百恵さん、常連リピーターさんのなもさんの愛犬ちゃんも モモちゃんなんですヨ! 

話変わって、今年の夏に、姉のところに初孫ちゃんが生まれます。:emojiface_glad: 女の子だったら、この雛人形は受け継がれて、飾ってもらえそうですが、、さー、こればっかりは、トモちゃんのところみたいに、生まれてみないとわからない。ほうがいいですね。(アメリカでは、6ヶ月目くらいでドクターが知りたかったら教えてくれるんですけど、、知りたくない人のほうが多いようですよ!!):emojiface_thinks:

話があれこれひっくり返りましかが、 メールやブログ、サロンでお会いした時も、どーぞこれからも気軽に、モモさん て呼んでくださいね!!それではまた:emojibye::emojiface_settledown:

3 Comments

  1. ふぅ on 2009年3月4日 at 12:46 AM

    モモさん:emojileaf: お誕生日会、ひな祭りとワイワイ楽しそうで何よりです。遅れましたがお誕生日おめでとうございました。一度そのバースデーパーティーに参加したいものですね。久しぶりになもさんのコメントみてうれしく思っています。日本のひな祭りは東京・横浜でも雪が降って寒かったです。そんな天気なのに出張帰りの旦那がたくさん洗濯物持ってきて、夜中に洗濯中で家の中が物干しと化しています。話を戻して・・・私の職場ではモモさんは有名人ですよ。「あー、疲れた・・・あそこに行きたい・・・」と私が言えば「モモさんのとこですよね、私も行きたいです。」とサトちゃんが言います。「今度モモさんのところに行こうと思います」とコジコジ会長が言えば、「いつ行くの??」と私、「9月の連休かな。」「遠いねー。」・・・なんて会話はいつものことです。で、何が言いたいかというと・・・「モモさん、スタッフのみなさん、頑張って下さい。」 以上



  2. なも on 2009年3月4日 at 8:19 AM

    モモさん:emojisakura:

    と~てもうれしいワン:emojidog:
    あたしもモモさんブログにデビューしちゃったワン:emojichoki:
    あたしのママはいつもパパと私をお留守番させてハワイへ行ってしまうのだワン:emojiairplane:
    でもね帰ってくるとハワイのモモさんの話を沢山聞かせてくれるので許しちゃうんだワン:emojiface_heart:
    今年もママをよろしくワン:emojiface_delicious:

    ふうさん:emojitulip:
    お久しぶりね:emojiface_glad2:
    お目にかかったこと無いのに気にかけて頂いて有難うございます:emojiface_glad2:
    いつかきっとモモさんとふうさんとひな祭りでなくても誕生日でもなくても一緒に楽しく大騒ぎしたいですね:emojiwine::emojibeer::emojisake::emojimelody::emojiface_cyu2:



  3. MOMO on 2009年4月4日 at 6:22 PM

    なもさん♪&モモちゃん:emojidog: ふぅさん♪

    あっという間に早いもので4月ですね
    お元気ですか?
    そうですね! きっとそんな機会があると思って楽しみにしてますよォ~!!