Skip to content

Post-1135ハワイ、アメリカに住んでいても、TVもラジオも日本語放送を見て、聞いてがリラックスできます。 今日もお店に来るまで、車を運転しながらずーーッと流れていたのは、ZAWAWA ZAWAWAの、森山良子さんの、サトウキビ畑 の曲、沖縄が舞台の悲しく、せつない映画のシーン、サンマちゃんや、大竹しのぶさんの顔もよみがえってきました。(違ったかな~・・・・?)
今日、8月15日は61年目の終戦記念日、
 敗戦記念日と言ったほうが正しいと言った人がいますが、、、。 

 今も世界中では民族紛争、宗教対立が繰り広げられています。
ハワイにもノースショアーに向かってサトウキビ畑が続いています。
パールハーバー・アタックの戦闘機はあの山間から入ってきたんだよ・・・ と聞かされたことがあります。  

ハワイには軍関係の仕事をしている人も多く、家族が戦地に行っている友人もいます。  私はとにかく戦争は嫌です!! 世界中から早く戦争が終わって欲しいです!!  
・・・・なんて事を考えていた終戦記念日でした。  
BY MOMO  

2 Comments

  1. フラガール・マッキー on 2008年8月18日 at 7:10 PM

    ホントだよね~。戦争から生まれる幸せなんて絶対にないと思ってます。私の留学時代からの親友のご主人様も軍関連の方でついこの前まで韓国に。。。最近カネオヘにもどったんだよ。
    青い海、やしの木、ウクレレから流れるハワイアン、優雅なフラ。。。も私たちの大好きなハワイだけどパールハーバー・アタックも決して忘れてはいけないこと!それもハワイの一部だから。。。
    所で勝手な思い込みだけど、
    私の前世は絶対にハワイアンだと思っているよ(笑)
    またね~。



  2. MOMO on 2008年8月19日 at 3:25 PM

    私もマッキーと一緒に、きっと前世では一緒に、ハワイアンでフラを踊ったりしてたかもね・・・何か
    そんなこと考えてると楽しいですね。