Skip to content

Thanks Giving Day の1日でした。ローカルの人たちは今日とかクリスマス・デーはお休み!が当たり前、 今日も仕事?ウッソー! と言われそうですが、、、はい! アロハハンズはオープンしてました。朝から夜まで、、、ずーーっと忙しく働かせていただきました。そうそう、明日は早朝からビッグセールです。『明日の朝はダイヤモンド・ヘッドに行こうかと・・・』と言ってたお客さんに、『ダイヤモンド・ヘッドはなくなんないから!セールのほう、見逃さないでね!』 と冗談言って大笑いしました。 考えてみたら、観光地ハワイなのに、ローカルの人たちが働いているツアーは、今日、ほとんどお休み。 マリンスポーツやポリネシア・カルチャー・センター、 ゴルフも?  ンで、、、今日は、やる事ないから、じゃーロミロミ行ってみようかぁ~! のノリのお嬢さんたちが、どんどん、押し寄せて(^。^)きてくれたので、お陰様で、休む暇もなく スタッフも大奮闘で、誰かさんは、ありがたい悲鳴を上げてました。 今年もとうとうターキーを焼く暇なかったので、せめて、ランチには、ターキーのハム入りのグルメ・サンドイッチをサロンで作って、ちょっぴり、感謝祭の気分を味わいました。家に帰ったら息子がパーティーからTAKE OUTでもらってきてくれたターキー&ごちそうが残ってて、、、あー嬉しかった!!(日本ではあまり食べませんが、七面鳥は大きいので、大勢で食べられて、お値段も安いのでアメリカの大家族向けの食材になっています。)さて、皆さん、もう、ご存知かもしれませんが、Thanks Giving Day の由来は、、、日本の勤労感謝の日とはちょっと違うんですよね。  その昔、アメリカ大陸に渡った開拓民、パイオニア1世たちが初年度はじめて迎える冬を前に、食べ物もなく飢えに苦しんでいるのを見かねて、先住民のインデアンたちが、、七面鳥やトウモロコシなどのご馳走を分け合って収穫祭を祝った。という、いつまでも先住民に感謝の気持ちを忘れないように、、というのが、今日の感謝祭の始まりだそうです。私たちハワイに住む者は、先住民のハワイアンの人たちに対して感謝の気持ちを忘れずに、、いつも ありがとう!! なのです。  

1 Comments

  1. まっちゃん on 2006年11月28日 at 10:20 PM

    MOMOさんこんにちわっ!
    アロハハンズは相変わらず大繁盛★大盛況☆ですねぇ~。みんな、癒されたいんだなぁ~ってつくづく思いました。想像以上にアロハハンズは癒してくれるから、くせになっちゃうんでしょうねぇ~♪♪
    ハワイの人達ってすごく先住民の方を大切にされてるんだなって思いました。前日、フラダンスの先生から、ピカケのレイの話を伺い、レイの数によってそのレイをかける相手に対する思い入れが違うって。昔、ハワイに言葉がなかった時にフラやレイなどで思いを伝えていたんだなぁ~って思いました。今もなお、ハワイの人達は感謝の気持ちを忘れず生活されてかいるんだなぁと思いました。素晴らしい☆☆
    その次の日からはセールなんですねぇ~!!来年はその時期も狙ってみようかなぁ~。けど、マウイマラソンもあるし・・・ハワイは魅力がいっぱいだぁ!!毎日お忙しいかと思いますが、体調を崩さないようにして、がんばってくださいねっ!!