Skip to content


今ハワイではプラスチックごみ削減に向けて、プラスチック製ストロー廃止の動きが着々と進んでいます。
ハワイにある様々なお店ではすでにプラスチック製ストローの提供を辞め、紙でできたストローや、ステンレス製のストローの販売などもしているお店がやっと増えてきました。

みなさんはウミガメにプラスチックストローが刺さっている写真を見たことがありますか?私は初めての今の環境がそういう事態にあると知った時、その写真を見た時すごくショックでした。ハワイの綺麗な海もよくみれば砂浜は細かいプラスチックだらけ。ビーチクリーンをした友人からは、ハワイには日本からのプラスチックごみも沢山の漂流していると聞きました。

以前から何かできる事はないかなと考えていた時、セラピストさんがステンレス製のストローを持ち歩いているというのを知り、まずはそこから始めよう!ということで、どこに行くにもカバンにはステンレス製のストローを持ち歩くようになりました!
一人ひとりの意識の変化やちょっとした行動でも今の自然を守る、救う力になるはずです!!
みなさんが取り組んでいるエコ活動などあればぜひシェアしてくださいね♪

コメントを残す