みなさんこの1ヶ月以上オーストラリアで大規模な山火事が起きている事はご存知でしょうか。
日本のメディアではあまり報道されていないようですが、とても深刻な状況にあります。
先日アメリカの消防士たちも消火活動’および救助活動の為、オーストラリアに駆けつけました。
被害はどのようなものかというと、焼失した規模役1200万ヘクタール。これは日本の面積の3割にもなる広さ。
そして多くの野生動物がこの火事により命を落としています。
オーストラリアといえばコアラ。このコアラが絶滅の危機にまで追い込まれています。オーストラリアには他にもたくさんの野生動物が生息していて、約5億匹もの動物がすでに亡くなっていると…。とても心の痛いニュースが連日アメリカでは報道されています。

この山火事は人が起こしてしまったとされており、また地球温暖化も大きく影響しているとされています。
オーストラリアだけではなくアマゾンで起きた大規模な火事もそうですが、どこかで大規模な火事が起きるという事は地球上に存在する酸素が減るという事。

どんどんと進む地球温暖化。1人1人の意識やちょっとした行動でも変わると思います。
ハワイでは地球温暖化やエコな暮らしを意識している人たちが大勢います!!
次回は簡単にできるエコな取り組みなどもご紹介できたらと思います♪