“ALOHA”
皆さんアロハの意味をご存知ですか?
A…Akahai 思いやり  L…Lokahi 調和  O…Olu’olu 喜び  H…Ha’aHa’a 謙虚  A…Ahonui 忍耐

昨日よりワイキキビーチのデューク像の前のビーチで様々な海のスポーツのイベントが開催されています。
このイベントは、この写真の銅像にもなっている伝説のサーファー、”デューク・カハモナクの信念を人々に伝える為に開催されています。
このデュークの信念とは…
『友達や愛する人達、そして見知らぬ人までアロハ、すなわち愛で迎えます。アロハは人種や国境を越え、真のおもてなしの心を示す言葉でもあり、ハワイは人々が理解し合い、ともに生きる特別な場所として世界に知られています。出会いの時も別れの時も、アロハの心を持って接しましょう。すると驚くような反応が返ってきます。これが私の信念であり、信条としています。』”デューク・カハモナク”

最近ハワイで生まれ育った方からあるお話を聞きました。
「ここ近年ハワイはアメリカ本土や他の国からの移民、富裕層の人の移住が増え、この”アロハ”が減ってきてしまっている。
道を運転していても”アロハ”が全く感じられなくて悲しくなる』

このイベントを通じて少しでも多くの人にこのデュークの精神が伝わりますように…。